人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏祭りで・・・   

2006年 08月 01日

土曜日は地元の夏祭り。
地元オリジナルソングに合わせて踊るお祭りです。
この曲と言うのが、毎年ボランティアで集まった人たちによる生バンド&生歌。
私は、地元の者なので珍しくもないのですが、
他の土地からやってきた方々には珍しがられます。


夕方5時、自治会に館集合し、中心地へ。
6時半開始なのですが、雲行きが怪しい・・。

雨が降ったら悲惨です・・。

何とか、天気は持ちこたえ、スタートしました。

子供の頃から踊ってるけど、
中学位からは、友達とつるんで見る側になっていたので、
実際、踊りの連に加わるのは20数年ぶりです(^^;)。
それでも、体が振り付けを覚えているものです・・。(^0^)

中盤、すれ違った別の地区から声をかけられました。
灯篭を持った男性が「おう!」と声を片手を上げてニコニコしていました。

中学時代のクラスメイトでした・・・。
何年ぶりの再会か忘れたけど、
「久しぶりだなぁ・・元気だったか?」と
生歌に負けない声を張り上げて右手を差し出してきてくれました。

「うん!元気だよ。何年ぶりだろうね。。(^^)」
中学のクラスメイトの男の子と握手なんて、こんな時でもなきゃぁ
恥ずかしくって出来ないわな・・(@^^@)。
多分、あちらも、祭りの勢いに加えてヨッパだったのではないかと・・(苦笑)
エスカレーターのように、お互いの踊り連はすれ違っていくけど
だんだん離れていきながらも、お互いの近況を言いながら手を振って別れました。

本当に懐かしんでくれてるので、嬉しかった。。
(これで、すれ違いざまに目が合っても無視されたら悲しいし・・笑)


・・・お祭りって、こういう思いがけない人に再会するから
油断がならないのです(^^;)。


そうこうしているうちに、ポツポツ。。とついに雨!
あ~~~いやだ~~~
ずぶぬれになる~~~(T.T).

持っているのは手ぬぐいとうちわだけ。

ここで女性人の葛藤が始まります。。

「雨だよ。どうしよう・・」
「この振り方では中止にはならないよ。」
「でも、このまま踊ってたらずぶ濡れだね・・・。」
「手ぬぐい頭に巻こうかな?ひょっとこみたいになるけど・・・」
「それって、かなり恥ずかしくない?」
「さっき会社の人に会ったんだよ。結構知ってる人もいるし
久々の人に、ひょっとこ姿では会いたくないなぁ・・」
「・・私も、さっき中学の同級生と久々の再会を・・・(^^;)」

そうこう言ってる間にも、雨は一段と強まり・・・
私は結局、ひょっとこになることを選びました。

幸い、雨はやんでくれたけど、
この間、誰にも会わなくて(自分が気づいてないだけかもしれないけど)一安心。
中には、開き直って、最後までその姿で通した人もいたけどね。


真剣に踊ると、かなり足腰にくるし、二の腕もダイエットされるような振り付けです。
2時間半、たっぷり踊り、楽しみました。


それにしても、今年の生歌ボーカル人・・・下手でした(^^;)。