人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当は本気で収集したいRe-Mentシリーズ   

2006年 02月 08日

アメリカに駐在していたとき、私を夢中にさせたのは、
アメリカンコレクティブル(アンティーク)の食器や雑貨でした。
アンティークというほど古くない、30年~50年くらい前のものです。

特に、ファイヤーキングやPYREXなどの耐熱食器(主にミルクガラス)が大好きで、
アホかというほどマグカップやら何やら持っています。


ところで、「プチスーパー」などで知られているRe-Mentのプチ玩具、
このシリーズって、めちゃ可愛いと思いません?

Re-Ment シリーズ一覧

うちの娘や息子は、アメリカに居た頃から、月に1度くらいで出かける日本食財のスーパーで
必ずこれを買っていました。
ちゃんとディスプレイ用のケースも売られてますが、もっぱら子供のままごとに
なっていました。

その会社から出ているシリーズで、今心奪われているのがこれ。
夢見る食器コレクション
私が夢中になって集めていた食器達とウリ二つに作られたものたち・・。

でも、お店にはこのシリーズはなかなか出回っていません。。
見つけたら大人買いしちゃうんだろうな・・・(^^;)。