カテゴリ:我が家( 40 )   

慌しい日々   

2007年 10月 29日

水曜日、以前より入院していた祖母が亡くなりました。
93歳。
頑張りました。
大往生です。
まるで眠っているような、穏やかな顔に、
悲しい気持ちよりも、(あぁ・・良かった・・)と思ってしまいました。
ゴールテープを切ったんだな・・と思いました。

金曜の告別式には、小学校時代に会ったきりの従兄弟たちとの再会もあり
小学生だった従兄弟が、オヤジに変身していてびっくり・・・(^^;)
って、当たり前か・・。(しかも、自分もか・・)


日曜日には、息子の空手の大会が控えていました。
前泊し、会場入りする予定だったので
タイミング的には微妙な状態が続いてて、
重なってしまったら困っちゃうな・・なんて馬鹿なことも考えていました。

でも、おばあちゃん、私のそんな気持ちを察して
ちょっと早めに旅立ったのかな・・?

(大会までは待っていられないし、それなら今のうちに出発しようかな・・。
おんぷちゃんに迷惑かけられないし・・・)

何となく、おばあちゃんがそう考えてくれたような気がしてなりません。


最後まで、自分中心でごめんね。
今までありがとう。
お母さんを生んでくれて、ありがとう。。。

そうお別れしました。





さて、その息子の大会・・。

4時間かけて行って参りました。

で、息子の出番は、開会式直後の2試合目。
出番はあっという間に終わっちゃいました(^^;)。


ただ、とても中身は濃かったよ(^^)v

接戦で、どちらが勝っているかわからない・・
結局、審判4人の判定は2-2。
主審の判定に委ねられたものの
主審の判定も引き分け。

再試合に持ち込みました。
・・が、
ここでも判定が2-2。
再び主審の判定へ・・。

(どうか、主審さん、息子の旗を揚げてください・・・(ー人ー;)・・・(念!))
・・という願いも届かず
負けちゃいました。


相手とは格が違うけど、その相手によく延長に持ち込んだな。。という気持ちと
勝てる試合だったかも・・という気持ちと
両方で揺れ動く結果でした。

でも、初戦敗退だけど、2試合分の子供の試合を見られたのは
ラッキーだったかな・・?(^^)


今年の大会も全て終わりました。
この1年ですごく成長した息子です。

あとは最後の昇級審査で今年1年の結果を出すのみです。




さて、娘。
今週は、娘の体にはちょっとキツイ週でした。

ついこの間の運動会では、今年も2人揃ってリレーにも出て、
娘も大活躍出来たのに、
その後、薬が合わなくなって
かえって呼吸器官や自律神経が調子悪くなってしまいました。


今週の音楽会・・。
息が苦しくて、声が出せない。
頭が痛くて、ステージでじっとしているのがつらい・・ともらしています。
運動会の娘とは、別人のような発言に
実は不安が続いています。


それでも、今日は頑張って学校に行ってくれました。
(もともと、朝が一番大変な病なのです。。)
体調が上がって、元気に帰宅してくれるといいんだけど・・。
[PR]

ディズニーシー&ランドに行って参りました。   

2007年 09月 10日

相変わらず、なんだかとても忙しい日々です。
が、
土曜日、1時に仕事をあがり、速攻で自宅に戻り待ち構える家族のもとへ・・。
もうすぐ期限が切れてしまうディズニーリゾートのパスポートがある為、
何とか予定をやりくりし、急遽一泊で行ってまいりました。

土曜日は夕方からシーへ。
入場は6時を過ぎていたけど、
インディージョーンズを2回乗ったり、
十分楽しみました。

幕張に、キャンペーンでお得にとまれるホテルがあったので、
ちょっと遠かったけど、一泊し、
日曜は朝からランドへ・・。


・・が、チケットを購入する窓口に掲示されている情報

<本日休止しているアトラクション>
 ・スプラッシュマウンテン
 ・スターツアーズ
 ・ホーンテットマンション


何だよ、これ・・・(T。T)

私は・・・
今まで家族がみんな「落ちるの怖いからヤダ!」と言っていた
スプラッシュマウンテンに、ようやく皆が挑戦してくれる気になってくれて
一番楽しみにしていた(`´)

パパは・・
ジェットコースターは苦手だけど、椅子が激しく動くアトラクションは
大好き。毎回絶対スターツアーズは外さない人(`´)

子供達も・・
ホーンテットマンションが大のお気に入り
乗らない時はない(`´)


・・・家族全員のお気に入りが見事に定期点検のため休止しておりました。

さらに、プーさんのハニーハントも
いざ行ってみたら
「ただ今、プーさんのハニーハントは点検の為、停止させていただいております。
なお、復旧の目処は立っておりません」
と言っている・・・


もおっ!
そうそうめったに行かれるところじゃないんだし
よりによって、
ファストパスを使える人気アトラクションばかり
まとめて休止にするな~(`0´)/

そんな感じで、ちょっとがっくりですが
暑さにめげず、頑張って遊んできました。


歩き回りすぎて、大腿部が筋肉痛です。
ちなみに今日(月曜)は私は仕事は休みの日。
ゆっくりさせていただきやす・・・(^^;)。
家族よ、ごめん(^^;)
[PR]

ご無沙汰です(^^;)   

2007年 08月 20日

我ながら、ずいぶん長いこと、更新サボっておりました(^^;)。

気がつけば、子供達は夏休みに入り、
そして、今日から新学期でゴザイマス。。。

忙しいやら、暑くて更新が面倒やら何やらで・・
更新から遠ざかっていました。


しかも・・・

楽しみにしていたまさやんのツアー

何でこんなに規模縮小なのさっ!(`、´)

最近、活動も少なく、(もと)足の内容もつまらなく感じ
ツアーのお知らせだけを楽しみにしていたのに
完全に裏切られました。。
場所的・日程的に全部アウトです(悔泣~)


心の支え、消えました・・・(T、T)。

本当にがっくりした・・。




さて、休みの一番の我が家のイベントは
息子の空手の全国大会。

大きな会場で、ハイレベルな選手に混じり
息子は全力を出し切りました。
予定とおり初戦敗退ですが、大会の雰囲気はちょっと感動的。

7時間かけて会場へ行き、
7時間出番まで待ち続け
出番は30秒ですが・・(爆)
カッコ良かったぞ~い(^^)。
こんなすごい大会に連れて来てくれて
息子よありがとうね。

秋には北信越大会も待ってます。
またがんばろう!



ほかにもいろいろあったんですけどね、

自分がバテて、
自分の勤め先で点滴してもらっちゃったりとか・・(^^;)

地区のPTA役員として
問題行動のある子のことで悩んだり・・

あれこれありまして・・
それなりに忙しかったのですが、
のど元過ぎれば何とやら・・
(^^;)


私も今日から気分も新たに
新学期に入りますわ(^^)。

皆様、またよろしくね。(^。^)
[PR]

無防備なウサギちゃん   

2007年 05月 16日

天気の良い休日、家族で近くの公園に行きまして
ウサギのふれあい広場でウサギと戯れました。

小ウサギがとっても可愛くて、
抱っこしても、なでなでしても全然逃げようともせず、

挙句の果てに、この姿。。。





f0011389_227573.jpg



娘の太ももの上で超リラックス・・



そして、この5分後、娘の太ももの上で、
たっぷりのオシッコまでしてくれました。。(苦笑)


車の中が臭かった・・・(T。T)
[PR]

朝4時起きです・・   

2007年 01月 10日

おはようございます。
今、朝の6時になりました。

5日より、子供の空手の寒稽古がはじまり、14日まで、朝4時起きです。


夏にも早朝練習がありましたが、

親も子も、大変さは夏のそれとは比べ物になりません。。(--;)



息子も、しぶしぶ支度するといった感じで、

今朝も、ブーブー言いながら、半べそ状態で行きました。

でも、帰ってくる頃には、テンションもすっかり上がって、
元気いっぱいなんですよ。(朝からウルセー・・)

本来、これが一番健康的なんですよね。

早寝早起き・・


私自身も、起きてしまえば、こうして贅沢な時間が過ごせるんですよね。
こんな時間から、化粧して(仕事もあるので・・)
パソコンに向かうことはめったにありませんので・・・。
私もそれなりに楽しんでいます。

コーヒーも2杯飲んじゃって、
いつもの慌しい朝とは、大違いです。。


さて、今日は天気も良さそうだし、
洗濯機も止まったので、そろそろ洗濯物を干そう・・。
[PR]

新年あけましておめでとうございます。   

2007年 01月 02日

また新しい1年が始まりました。

今年はなんだか暖かく、いつもの正月とちょっと空気が違う感じです。


今年の抱負なんていうものも特にないのですが
家族が無事に健康に過ごせることがやっぱ一番かなぁ・・・。



さて元旦は、我が家での恒例「福袋」買い。
といっても、旦那と子供の分だけですが・・・。
私は去年は買ったけど、ボトムが入ってると、大抵大きすぎて合わないので
今年はやめときました。

旦那は、去年、なかなか良かったブランドの福袋を
今年も買ったのですが、
今回は大いに不満らしく。。。
(メインのカシミアのセーターがダサい!)
いやぁ。。。笑った。
かなり凹んだスタートのようです。
子どものは無難でした。



その後、初詣に出かけ、
凧揚げをしたのですが・・

こんなに良い天気なのに、外で遊ぶ家族が居ないのは不思議です。



そんなこんなで、あっという間に1日が過ぎてしまいました。




ところで、紅白、岡村君が応援の時出てきたけど、
かれの予定外の行動時間のため、
次の、シカオちゃんの人物紹介の時間が相当カットされていたのだそうです。

それを聞くと、ちょっと岡村君にムカつきます。

よりによって、シカオちゃんの前。。だもんね(--〆)。
プン!




・・・・・今年も宜しくお願いいたします。m(--)m
[PR]

大掃除・・してますか・・?   

2006年 12月 30日

気がつけば今年もあと2日。
こんな日に<大掃除してますか?>なんてタイトルつけてブログしてくるらいなら
自分がしなさいよ!・・って自己突っ込み。。

もう、どこから手をつけたらいいのかわかんなくて
現実逃避してたら、本当にヤル気消えました。



とりあえず、どうしても見て見ぬふりが出来なかったところ

<障子の張り替え>だけはやりました。

私は、普通の障子紙を貼るのが苦手で、アイロンタイプでやっちゃいます。

障子の紙の片面が熱で接着されるので楽なんです。

普通の紙に比べると割高だけど、おかげで時間短縮です。
紙自体も厚めで、丈夫。

剥がれてきたらまたアイロンで押さえます。



で、これが済んだら、なんだか、もう、全てやったような気分になってしまって・・・


やばいやばい・・

家事は本当に苦手で、
普段からちゃんとしてればさほど苦労しないのはわかってるんだけど
毎年、年末にヒーヒー言ってる。(気持ちだけ言ってる。)

あと1日、もう少し頑張ります。(気持ちだけ。。)
[PR]

子供に付き合わされて、映画観てきました。   

2006年 12月 23日

子供にせがまれて、今日は「動物の森」の映画に行ってきました。
私は、このゲームも、全然わかんないんですが
ほのぼのとした、実に分かりやすいストーリーのこの映画を見る限りでは
猟奇じみたゲームに夢中になるよりはましかな・・と思いました。

映画自体は、退屈だったのですが、
キャラのなかで、どうしても、ギターを持つ太い眉毛の彼だけは
なんだか気になるのよね・・(笑)
f0011389_2116757.jpg










一方の旦那・・・
さすがに家族揃って「動物の森」もないだろうということで、
彼だけは「犬神家の一族」を観てました。

この映画も、うちのすぐ近くでロケしてたことは知ってたのですが・・。
どうやら、そこには「深キョン」が来ていたようで
旦那は「こんなに近くに深キョン来てたのに・・生で見たかった(;、;)」
と悔しがってました。


この年の瀬、本当は映画どころじゃないんだけど
まったりしちゃいました。
[PR]

夏休みが終わっても・・・   

2006年 08月 28日

うちの地域は、夏休みは、お盆明けで終わり。
もう既に新学期は始まっています。
休み明け初の週末でしたが、masuminさんじゃないけど、
「どっか連れてけ妖怪」は健在。。。(苦笑)

以前、隣県で遊園地らしきものを見かけたことがあったので
行ってみようか・・と言う感じでドライブがてら出かけてきました。


ここは、お寺の名前がついてる遊園地で、
規模は小さいのですが、結構な人。。
周辺には、もちろお寺もありますが、スポーツ施設や公園もあり
充実していていい感じでした。


嬉しかったのは、駐車料金・・・無料!入園料・・・無料!

純粋に乗り物代だけで良いのです。

しかも・・・
観覧車もなかなか大きいのに、これで¥280
ウォタースライダーも同額。
一番高いジェットコースターも¥350
一番安い乗り物¥70で遊べるものもいくつもあって
とても気楽に楽しめるのです。

それほど大きい遊園地ではないのですが、
自販機でジュースを買ってあげるより
メリーゴーランドに乗せてあげる方が安い・・・そんな場所なので
近所の方は、ふらりと遊びに来れていいな・・と
思いました。

何度も来れる距離ではないし、わざわざここを目指して来ることは
もうないかもしれないけど、
今日はそれなりに子供も楽しんでいてくれて良かったです。
f0011389_8183639.jpg

ちょっと曇り空なので、写真暗いですね。。。

そういえば、長女がまだ2歳くらいの頃のことを思い出しました。

平日に、車で30分くらいのところにある
超ローカルな遊園地(と、呼べるのか・・・?)に連れて行ったことがあるのですが・・


客は、私たちだけ。
管理職員さんが数人・・・
(客より、係員の方が多い!)
少々たじろいでいたら
「はい、よく来たね~(^^)。最初に何乗る?」と、
1人の係員のおじさんが声をかけてきてくれました。

「え?じゃあ、コーヒーカップを・・・(^^;)」
「はいよ!じゃ、あっちに行こう・・・!(^^)」

・・・・・私たちのためにカップが動く・・・。

「次は、汽車ぽっぽどうだい?」
「・・・・はい。お願いします。。。(^^;)」

・・・・私たちのために、汽車ぽっぽが走る・・・。

・・・と、こんな感じで、ぴったりマンツーマンで案内していただき
子供が乗れる限りの、全ての乗り物を網羅して
「おじちゃん、さよなら・・・(^^)」と別れたのでした。


あの遊園地、今もそんな調子なのかな・・(^^;)
[PR]

夜の山・・蝉の脱皮   

2006年 08月 07日

一泊2日で散々遊び、夕方帰宅しました。
子供達もそれなりに満足していたけど、唯一心残りだったのが

「かぶと虫、捕まえられなかった・・・」ってこと。

私は、帰宅しても、浮き輪やボートを洗い、洗濯をして・・と
色々やって疲れているのですが、子供は元気です・・(--;)

それなら、近くの山へ探検に行こう
ということになって、夜、家族で行って来ました。


場所は、ダンナが子供の頃、良くカブト虫やクワガタを捕まえたという
山の中の神社。
薄暗くて、昼でも怖い神社です。
半分は、肝試し状態でしたね・・(^^;)


結局、目的の甲虫類はいなかったのですが、
子供達は、蝉の脱皮の瞬間に遭遇し、大喜び。

しかも、あちこちにたくさんいたので、
脱皮前、脱皮中、脱皮直後、羽を伸ばしきるまで・・・・と、
全ての様子を見ることが出来たのです。

脱皮したばかりの蝉は、青白く蛍光塗料でも塗っているような色で
なんとも妖艶で神秘的。。
薄い羽も、「きれい・・・」と子供が魅入るほどでした。
(それに、目がかわいい・・)

脱皮中の蝉には
「頑張れ・・あと少し・・!ン~~~・・・・ヤッター!」と声をかけ、拍手まで。。


目的はちょっとズレてしまったけど、良い体験をさせてあげられました。

心の中では、
(あ~・・・これ、全部写真に収めて自由研究にさせちゃいたいなぁ・・・。)
などと思ってました。

本当にそうするかも・・(笑)
でも、また山に入るのは面倒だなぁ・・。

f0011389_13164392.jpg

頭の上にある、茶色いのが抜け殻・・


この写真を撮る時、うっかり携帯を乱暴にポケットから出したので
その拍子にストラップを落としてしまったのでした。
懐中電灯で探しても、見つからず、私は今朝、たった一人で山に入りました。
うえ~ん・・・ちょっと怖かった(;。;)。

でも、無事、見つかりました(^^)
[PR]