<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

年賀状   

2005年 12月 29日

やれやれ・・・
ようやく終わりました。

3年ぶりの年賀状です。

住所録は全て<筆王>の住所録に最初から入力。。
住所の変わってる人なども居て結構大変でした。


あとは大掃除がまだ終わってない・・

ま、これはいつものことですが・・。(へへへ・・)
[PR]

山崎まさよしのモノマネ・・・   

2005年 12月 29日

先日、何気にモノマネ番組を見ていたら、
知らない芸人(?)が、まさやんのモノマネをしていました。

唄うは♪セロリ

ご丁寧に、ナレーションでは
「SMAPでお馴染みのこの曲は、実は山崎まさよしさんがオリジナルです・・」
とかナントカ解説つき・・(^^;)。

ボサッとしたかつらに、眉毛太目。
出で立ちはまさよしっぽいけど・・・・


・・・・・・・

に・・・・・似てねーっ!
 
が~~~~~ん・・・・。

あの独特の声を真似ようとしてるのはわかるのですが、
娘はテレビに向かって、
私より先に「やりすぎーっ!」と叫んでくれました。
(良い子です。)


審査員のコメントは「唄ってる時の首筋が似てました・・」と
かなり無理矢理なお褒め言葉。

司会の今田耕治も「モノマネしたところを褒めて!」と
切り替えしてたけど。。。。

結果は篠原涼子ちゃんのモノマネをした星奈々さんに惨敗。。。


残念でした。

まさやんの声は、特徴あるから真似されやすいのかと思ってたけど、
実際はかなり難しいんだね。
[PR]

サンタさんからのプレゼント   

2005年 12月 26日

f0011389_21585222.jpg


・・・と言っても、子供達にではありません。
パパにたこ焼き器(w)

普段から何かと、「たこ焼き食いて~」と言ってましたので、
私が、主人の代わりにサンタに頼んで(?)おきました。
ちなみに、私はコーヒーメーカーをお願いしました。

旦那はプレゼントを見て文句を言うかと思いきや、
ホントに喜んでたので、私の方がビックリ・・(^^;
本気で欲しかったらしい(爆)。

・・・が、しかし
パパと一緒にプレゼントを開けた娘が見たものは
「○EON」のシールが張ってある保証書・・。

「○EONかいっ!」と、独りツッコミしておりました。。(失敗!^^;)
たこ焼き器、コーヒーメーカー共に、¥980で売っております。


子供達は新しいゲーム本体を欲しがっていましたが、
色々考えた結果、今持ってるゲーム機のソフトに留めました。

「サンタさん、頼んだものと違うもの持ってきたぁ・・!」
と、息子は言ってましたが、今は喜んで遊んでいます。

お姉ちゃんは、サンタの存在に疑問
(というより、もう真実を悟ってるらしい)
を抱いているようですが、弟のため、何も言わないでいてくれて
助かります。

あ~。。。
次はお年玉かぁ。。。。
出費がかさむなぁ・・・。


それにしても、たこ焼き器で焼くのって、思っていたより時間がかかりますね。
[PR]

本日は餅つき   

2005年 12月 25日

朝、子供達はクリスマスのプレゼントを開けたばかりですが、
今日は正月の準備に入りました。

我が家は毎年、母屋で餅を準備します。
鏡餅も全て手作りです。
これまでは子供が小さかったり、転勤だったりして、全く作業には関わらず、
美味しい出来上がりだけを頂戴していたのですが、
そろそろそういうわけにも行かず・・・(^^;)。

今日だけで、30キロ近いもち米を蒸したのです。。。
f0011389_1244550.jpg
その為に、かまどもあります。。
わざわざ、庭で蒸しているのです。

ちなみに、このかまどの火の中にはアルミホイルでくるんだ焼き芋もあります。。(^^)

お餅をつくのだけは機械に任せ、あとは全て手作業。

伸し餅半畳分を4枚・・・
鏡餅大小7セット・・・
それと、黒ゴマと青海苔を練りこんだ小金餅を5~6本(長さ30センチ、幅15センチくらいのもの)・・・・。
そして、つきたてを、きなことあんこでもいただきます。

一体こんなにどーするの?
と思うのですが、これを、義姉家族にも分けたりして
ほとんどを1月に食べきるのです。


f0011389_1244587.jpg

子供達もこんな感じでお手伝い・・・。

旦那は、「親が元気なうちに、ノウハウを受け継がないと・・・」って言ってます。
え~~っ!
・・・・正直言って、私はここまで餅に執着は出来ません。(すいません、悪嫁で。。。)

でも、やっぱり、売ってるお餅より数段は美味しいです。


ちなみに、我が家は、家に飾るしめ縄も、お義父さんの手作りです・・・。


ずっとかまどのそばに居たら、自分の体が煙臭くなりました・・・(^^;)
[PR]

メリークリスマス!   

2005年 12月 24日

f0011389_21195324.jpg
皆様、メリークリスマス!
楽しい夜を過ごしてますか?
わが家はチキンとお寿司を軽~く食べて
今、ケーキを食べたところです。
ケーキの上の苺の数が端数な為、家族で争奪ジャンケンしました。親とは言え、容赦は致しません。
子供達はサンタの到来を楽しみにしています。プレゼントを置くタイミングが難しいです(笑)。

下手な写真で失礼!
[PR]

まさやんの紅白は中継   

2005年 12月 22日

紅白出場曲決定

そっか・・・

まさやんは中継かぁ・・。

でも桜木町だし、いいかも!

応援合戦のくさいセリフは言ってほしくなかったから良かった(^^)。

ちょっとホッとしました。
[PR]

インフルエンザ、大丈夫?   

2005年 12月 22日

先週の木曜日、1年生の息子のクラスは、26人中12人欠席だったとか・・。

そのうち4人はインフルエンザ確定。さらに4人が高熱により疑いあり。

結局、授業も進められず、しかも、保護者面談中の半日週間だったので、
子供達はのんびりと、折り紙をしたり、読書したり、ほとんど自由な
まるで幼稚園のような生活をして下校しました。


翌日金曜日、新聞には、
市内がインフルエンザがいつもより早く流行しだした
という記事が掲載されていました。

その日、欠席者は、16人。とうとうクラスの過半数となりました。

さて、そんな中、息子は元気に登校。
10人の生き残りとなりました。
この日、帰宅した息子の話。
何が良かったかって、この日の給食はクリスマス特別メニュー

 「お休みした人の分の、デザートのケーキ、みんなで分けたんだよ!
 ひとり2個ずつもらったんだよ(^。^)!」

お休みしたお友達は残念ですが・・・・。
当の息子は、かなり満足な出来事だったようです(w)。


学校内では、うちの息子のクラスだけがこの異常事態。
お姉ちゃんのクラスは特に欠席が多い風でもありません。
1年生のほかのクラスは、今週に入ってから、少しずつ欠席が増え、
インフルエンザもジリジリ移動中!?


我が家は、今年初めて家族全員予防接種を受けました。
パパなんて、「生まれて初めて有料で予防接種した」って言ってるし・・。
しかも「初めて接種するなら、子供と一緒に2回やった方がいい」とまで言われ、素直に2回受けてました。注射大嫌いなのに。。。(笑)。
(実は私も初めてなんだけど、勤務先の病院でやったら、そんなこと言われなかったけどね。)

うちは、娘が持病で治療中。
その薬のせいで、インフルエンザの予防接種も、他の人より効果が薄いんだとか・・。
だからせめて、家庭内ではしっかり予防しないと・・・ということになったのです。

だけど・・・・・・・・インフルエンザ接種4人分・・・・きつい出費だよ(涙)。


当たり前ですが、勤務先が病院となると、ありがたくない頂きものも多くなりそうで・・・(^^;。


皆さんも気をつけてくださいませ。
[PR]

紅白の曲目決定   

2005年 12月 21日

あらびっくり!

紅白の曲はこれだ!


まさやんの歌う曲が、今年リリースした曲を差し置いて
♪One more time One more chance♪ になるとは
思ってもみなかった・・。

長い曲だけど、NHKはフルコーラスで歌わせてくれるのか(@。@)?

ま、この名曲を全国の老若男女に聴いてもらえるいい機会です(^^)。
世界中で紅白は観られてるしね。
[PR]

到着が楽しみなおとりよせ・・・   

2005年 12月 20日

今まで、ダイレクトメールを何となく見ているだけで、注文はしたことなかったんだけど、
これだけはどうしても食べたくなった(笑)

正月に実家に行ったときには、年賀のあいさつに持っていこうと思って・・・。

それから、おつまみにも良さそうだし・・・(よだれ・・)

思わず友人にも声をかけ、ご注文。

限定品なんで、まだ在庫あるかわかんないけど、興味のある方、いかが?

トロウマ海鮮丼


アタクシ、海の幸とネバネバ系大好きでゴザイマス。。。





今見てみたら・・・・残り注文可能数、9個でした。

紹介するの遅すぎ?(逃っ)
[PR]

意味不明なゲームですが・・   

2005年 12月 19日

なんだか、つい、ムキになってしまいます。。。。


角度と飛ばすタイミングがポイント(w)


私の最高記録は12.2mでした(^0^)


何だ?このゲームは!?
[PR]