<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

帰国記念日   

2006年 01月 31日

旦那は出張中だし、
子供と私の3人で、まったりと過ごしているけど。。。
よく考えてみたら、
私たちは、1年前の今日、3年間のアメリカ駐在生活を終え、
日本に帰国したのでした。。

宿泊していたホテルのロビーには、
ビックリするくらいのお見送りの人たち。。
まるで、芸能人にでもなったかのような錯覚(笑)。。
自分達がどれだけ沢山の人に支えられ、3年間を過ごせたのか
本当に骨身に染み、感謝感激して、アメリカを発ちました。。


ま、そこまでは、涙の思い出なのですが。。。
飛行機で酔って、空港から、電車を乗り継いでの数時間、
私は、スーツケースを引っ張る力も無くなるほどヨロヨロになって、
ようやく夜中にこの家に戻ったんだっけ(笑)。



あれから1年・・・

早いものです。
なんと早い1年だったことか・・・。

帰国早々の子供の入院やら、私の医療事務の勉強&就職・・
他にも、何やら色々あったので、
もっとアメリカ生活が恋しくなるかと思いきや、
そんな余裕も全く無いまま
あの3年間が、夢の中の出来事だったようにさえ思います。。


そんな記念すべき日に、
偶然、年末に10年の任期を終えた、駐在の先輩ご夫婦にバッタリ。
このご家族も、帰国早々、うちと同じくご主人が病気になって
しばし入院生活を送られていたとか・・・。
お互い、帰国早々大変だったよね・・なんて労をねぎらいあってしまいました。

沢山助けてくださったご家族・・。
ゆっくり話をする時間が無くて残念だったけど
一緒にすごしてきた日々を離れ、
お互いそれぞれ、別々の生活が始まってるんだな・・と実感しました。


駐在は、出会いと別れの繰り返し。。。
駐在を終え、日本の各地に戻られた人たち・・。
今はどんな生活してるのかな・・?

帰国組での同窓会。。実現したら、本当に楽しいな・・。
[PR]

よそゆきの声、よそゆきの言葉遣い   

2006年 01月 31日

子供関係の用事で、とあるところに電話をしたのですが留守。
で、留守電に用件を吹き込んで受話器を置いた後、
横から、ジ~~~ッと私を見つめる、きょとん顔の息子。。。

「・・・・ん?何?」
「・・・・ママ・・・・そんな声出せるんだ・・・」
「・・・は?」
「だって、いつもの喋り方と全然違う。違う人みたいだ!」

苦笑・・・・。

そりゃあ、いつもは地声と言わんばかりの声で喋ってますよ・・・。
家族に声や話し方なんて気は使いません。
だからって、そんなに驚かなくたってぇ・・・(^^;)。

「仕事の時とか、よその人に用事があるときは、
ちょっとかしこまった声になるし、電話では特に丁寧になるんだよ。」
「へぇ~~~!(@。@)」

本気で感心している。。。(^^;)

「(--;)・・・・そんなに違ってた?」
「うん!・・・ねぇ、仕事でもそういう声で喋るの?ねぇ、何て言うの?」
(完全に好奇心顔)
「・・・『今日はどうされましたか?』とか、『レントゲンに行って頂けますか?』とか
『お大事にして下さい・・』とか。。。。」
「す、凄い!優しい声だ・・・。『されましたか?』『行っていただ?』」(←真似ている)

・・・ガクッ・・・。

「ねぇ・・・、いつものママの声って、そんなに怖いの?」
「ん?んー怖いんじゃないよ。でも、さっきの声は、優しい・・・っていうか、
そうだ!丁寧!丁寧言葉だ!」
「じゃあ、これからは、(息子)にも、丁寧に話そうか?」
「え?・・・・やだっ!ダメ。僕にはそんな風に言わないで。」



結局のところ、息子は、私の普段の話し方がキツイとかではなく
敬語を使って話している姿と、声のトーンの違いに単純に驚いただけのようでしたが、
何だか、ドキッとさせられました。



子供は何でも見ているし、どう感じているかわかんないです。

それにしても、彼は今まで、私が敬語で話している姿を見たこと無かったのかなぁ・・・?(^^;)
改めて、家族に、声や喋り方が違うって言われると、ちょっと恥ずかしいです・・・。
でも、大抵、電話の時とかって、変わるよね?
[PR]

シカオちゃんが作詞   

2006年 01月 30日


mitonさんからのトラバ・・・。


目が覚めた


イマイチ、アイドル系についていかれない私・・。
KAT-TUNは、もう、とっくにCD出してるんだと思っていました。

めざましTVで、<KAT-TUNが結成5年目にして、ついにCDデビュー>
っていってたのを聞いて、ちょっとビックリしました。
CDデビューまでに、5年もかかってたんだね・・・。(@。@)。
ファンの人達、嬉しいだろうね・・・(^^)。

って、そこに感心していたら、大事なポイントをスルーしていました。

mitonさん、情報ありがとう。
記念すべきデビュー曲は、シカオちゃんが作詞なのですね。


ジャニーズは、まさやんや、シカオちゃんの音楽をとても高く評価してくれていて
とても嬉しいです。

さて・・もう一度、どこかで視聴出来るかな?探してみよ~っと・・。
[PR]

考えすぎ・・・?   

2006年 01月 28日

先日、あまりにも生々しい夢を見て、何とも目覚めの悪い思いをしました。

仕事中に失敗し、皆に迷惑をかけて、
完全に自分の居場所がなくなってる夢でした。

夢の中で、「もう一度チャンスを下さい」とか何とか
リーダーに懇願している自分が居ました。

・・・超惨め(T。T)・・・。


目が覚めて、心臓がドーンと胃袋にまで落ち込んだような
気分になりました。

その日は、朝の通勤もその夢が気になって、運転に集中出来ない・・・。

何かが起きるんじゃないだろうか・・?と
本当にドキドキしながら仕事に入りました。
初出勤の日よりも、落ち着かない、ザワザワとした気持ちを抱いての業務でした。



・・・結局、特に大きな混乱もなく、夢は夢として、仕事は無事終了したのですが、
あの、気味が悪いくらいの胸騒ぎ・・、それが気になって仕方ありません。。

私は、いつか、何か大きな失敗をしてしまうのではないか。。?
そう、思うと、今でもあのザワザワが蘇ってきます。

虫の知らせ・・・ってあるのかな・・?

何か、不思議な力が、
「ここで、もう一度気を引き締めて仕事せよ」って言ってるみたい。
自分では、毎日気をつけてやってるつもりなんだけど、
もっともっと注意してかかれってこと?

どうか、正夢にだけはなりませんように・・・(-人ー)。



そんな感じで、私の頭の中は、いつも仕事のことで支配されています。

・・・その割りに、成長が見られない自分に、自分が一番苛立ってるのかな・・・?



早く一人前になりたい・・30代半ばの新人です。
[PR]

始まっちゃったかな・・・・   

2006年 01月 28日

夕べから、鼻水鼻づまり・・。

朝、目覚めた途端にくしゃみ。


ひょっとして・・・これは・・・・・!?


花粉症・・・????



仕事中、受付に立ってても、鼻がムズムズ・・
気が付くと、鼻水がツツツツ・・

慌ててマスクでカモフラージュしますが、
患者さんに対応中、どうしても止められないくしゃみ・・

あ~・・やばいなぁ。。
いつもより、早いスタートなんだけど・・・・。

こうしていても、鼻が痒いです・・・

うぇ~ん・・・(T。T)  助けて・・・!
[PR]

絵画展  返却は100年後!?   

2006年 01月 24日

今日、1年生の息子の連絡帳に、

「○○県 絵画100年館」に息子君の描いた<くじら雲>の絵を
出展したいのですが、入選した場合、100年戻ってきません。
よろしいでしょうか・・?」

と書いてあった。。


100年後?・・・・何?その企画・・。
100年って・・・(笑)。

100年後、まあ、描いた本人ももう居ない確立は大ですな。
そんな奴の絵を受け取る、100年後の子孫達は
処分に困るでしょうに・・・(^^;。


でも、のびのびした、いい絵だと思っていたので
入選してくれたらモチロン嬉しい(^^)。


出展前に、写真を撮っておいてほしいとお願いしました。
[PR]

基礎化粧品を変えました   

2006年 01月 23日

f0011389_18444510.jpg

10年以上使い続けていた基礎化粧品だったのですが
思い切って、ドモ○ルンに切り変えることにしました。
今までのものも、特に不満があったわけでは無かったのですが
無料お試しセットに惹かれて取り寄せてみて
今までこれが普通・・って思っていた自分の肌が
より潤ってることにビックリ・・。

小じわとか、しみとか・・年齢での悩みもあって、
そこに加えて、
絶対自分よりはるかに年下と思っていた人が同い年と知ったショックで
これはもっと本腰入れてお手入れしないと・・・!と
決意したのです。

実際、値段も張りますし・・・
今までのシンプルな手入れに加えて
基本でもこの4本・・。
朝の忙しいときはちゃんとやっていかれるか心配ですが・・。

40代になる時には、自分の肌に自信を持ちたいという
目標で頑張ってみようかな・・・。
[PR]

天気荒れてます。   

2006年 01月 23日

今日の今日まで、何とか雪かきせずにいられたけど・・
もうだめです・・。

夕べから雪が降り続いています。


今日は仕事がお休みの日・・。
ゆっくり出来るぞ~!って思ってたけど、
お休みだからこそ、雪かきせずにはいられません。

が、今、外は凄い風!
さ・・寒そう・・・。

さて、いつやろうかな・・・(^^;)。


あしたの出勤は、どれくらい早く家を出ればいいのかな?


先週までの、3月並の気候・・良かったな。

春が待ち遠しいです・・。


******************************


これ(↑)を書いていたのは午前10時頃・・・。
ただ今午後です。


昼過ぎから、天気が良くなり、積もっていた雪も、じわじわと溶け出してくれました。
家の前の道路が、グチャグチャなっちゃったけど、
今日もなんとか、雪かきせずに済みました。

私も、大雪の地方に住んでいたことのある人間ですので
その大変さは本当に良くわかる。。
だからこそ、本当に、やらないで済んでる今が有難いです。

大寒
早く終わってくれ・・・・。(切実)
[PR]

プチ新年会 会場 (灯台下暗し)   

2006年 01月 23日

新年会とは言っても、それは友人と2人きりですがね。。

先週の土曜日、急遽悪友と飲みに出かけることとなりました。
が、彼女が家を開けられるのは7時半過ぎ。
田舎住まいは、繁華街(?)までの時間も考慮しないといけません・・。
あんまり遠くまで出かけるのも時間が勿体無いし・・ということで
色々近場で呑める店を考えてみたんだけど・・・

あった!ありました!
私の親父様が、何かっつーと「兄弟会」と称して
集まっていた居酒屋さん。
自宅からは近場だけど、2次会が必要な場合はアクセスが悪く
しかも、昔から「親父の行く店」って思ってたから
自分が友人と出かけるためにその店を選ぼうなんて
今まで全く考えてもみなかったんだけど・・・・。
(私も、年をとったもんだ・・)なんて考えながら
とりあえずのれんをくぐりました。


店内は、一見こじんまりしているんだけど、中は結構広い。
おばちゃん2人、おじちゃん2人と、その息子らしき家族で経営している
家庭的な(?)雰囲気のお店。

食べたもの・・・

もつ煮・から揚げ・鳥皮とキャベツの炒め物・レバ刺し・マグロ納豆
酢だこ・だしまき卵の納豆入り・白菜の漬物・・他にもあったような・・・。

なんか・・・改めて書き出してみると、本当に飲兵衛のメニュー・・(^^;)。
これに、生中やら梅酒サワーで・・・。

から揚げや酢だこには、付け合せのレタスが1枚ずつ・・・。
すると、おばちゃんが
「レタスも、勿体無いもんね。食べてくれると嬉しいな」と言いながら
出してくれるのも、なんだか、家庭的で好印象でした。

はは~ん・・・
この親しみやすさが、うちの親父達にウケてるんだな・・(納得!)。

料理の味は、悪いんだけど、ごくごく一般的なレベルで、どこの家でも
出来そうな感じ。
でも、その、気取らず楽な感じがいいのです。
皿の上にあった料理は、それこそレタスの1枚すら残さず、
2人できれいに平らげました。


店を出る時、「ありがとう。また来てねー」と
ニコニコ言ってくれるおじちゃん、おばちゃんたち・・。
思わず「はい、また来ますー(^^)。」と言っちゃいました。

うん、確かにまた来たくなる。
同行の友人も「ここ、いいねぇ・・!知らなかったな~・・・」
と言ってました。

子供の頃から、何十回・・・何百回・・と店の前は通過していたのですが、
灯台下暗しでした・・。



結局そこは10時閉店で店を出たけど、まだ物足りない私たちは
自宅近くの「デニーズ」へ・・・。
散々喋り捲って・・・・午前様でした(^^;)。


昼間会って、ランチもいいんだけど、
それだけじゃ抜けないガスもある・・。
そんなときは、子供もパパにお願いして、
美味しい料理や、美味しいお酒、お気に入りの店で食う・呑む・しゃべる・・・。
いいもんですね。。。

ちなみに、翌日はちょっと気持ち悪かった・・・。
[PR]

山崎まさよし主演 「8月のクリスマス」DVD 発売決定   

2006年 01月 19日

発売決定

立て続けにmitonさんからのトラバ・・・



結局、我が家の近くでは上映されることもなく、
日々が過ぎておりました・・・。

3月8日以降、家でじっくり泣こうと思います。。
[PR]