<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

近所で火事がありました   

2006年 03月 29日

明け方、消防車が騒がしくサイレンを鳴らしていました。
布団の中で、(そんなに遠くないなぁ。。。どこかなぁ・・・。)と思いつつ、
夢うつつの中でその音を聞いていました。
その後、眠りは浅く、朝はボ~~ッとした状態で身支度しました。


朝、義母と顔を合わせたら
「昨夜の火事、○○商店だったのよ・・」と、力なく言われました。

○○商店と言うのは、同じ町内に昔からある、金物屋さんで
我が家からもすぐ近く。
老夫婦2人で細々とやってるお店でした。
金物というより、漬物樽とか、軍手とか、日用品が何でもありの店で
私たちの世代は、ホームセンターに行っちゃうけど、
足のない年配の方々にはとても重宝なお店でした。

私も、ご夫婦のお顔は良く知っていたし、
毎日店の前は通るので
その火事は本当にショック・・。



一階の店舗の奥に、小さな台所があり、火事はそこの火の不始末らしい
のですが、原因はまだはっきりはわかりません。

お店のおじいさんは何とか逃げられたのですが。
おばあさんは、逃げ切れず焼死してしまいました。

遺体は、警察署の霊安室に安置されているそうですが、
ご主人でさえ、「会わないほうがいい」と、警察に止められているそうです。


焼け跡は、凄まじいものでした。
車も、店内も何もかもが燃え尽きてる感じ。
火の怖さを改めて感じます。
深いため息が出ました。


義母は、長年の友人をこんな形で無くし、相当落胆しています。
町内の婦人会で炊き出しをし、現場検証や片付けをされている方に
差し入れをしていたようですが、
いつもなら先頭きって動く義母も、ショックでとても参加できなかったそうです。



こんな形で、奥さんをなくされたご主人・・。
こんな形で、友人をなくした義母・・。
こんな形で、命を落とす本人・・・。

誰の立場に立ってもつらい・・。



数年前、大雪が降り、子供用の雪かきを慌ててそこで買った記憶があります。
かわいい雪かきを、子供に手渡してくれながら
「お手伝いするんだね。偉いね。」と
ニコニコしていたおばさんの顔が浮かびます。


ただただご冥福を祈るばかりです。。。



実は、夏にも、我が家の数件隣で火事があったのです。
原因は、10年前に取り付けたエアコンの取り付け不備のための漏電。
こちらは、家族全員、無事でしたが・・・。


いつ、何が原因になるかわからない。


本当に、火には気をつけようね。。。
[PR]

クリア出来ないの~~~   

2006年 03月 28日

このサイトのゲームして、
何とかビールの応募をしようと思ってるんだけど、
なかなか上手くいきません・・・(--;)

成功した人、居ます?


麦の収穫ゲーム
[PR]

当たりがふたつ~   

2006年 03月 27日

ネットの懸賞とモニターサイトで当選し、今日届きました。\(^o^)/



f0011389_185656.jpg

JTBの旅行券 ¥3000也~



f0011389_185621.jpg

Edyギフトカード ¥300也~
(これって、携帯の料金の割引になるのかな?
実はまだよくわかってない・・。)


これからもどんどん当たりますように・・(^人^)。
[PR]

渋温泉 湯めぐり   

2006年 03月 27日

f0011389_17145145.jpg
f0011389_17145179.jpg
f0011389_17145186.jpg

日曜日、急に思い立って、渋温泉まで行ってみましたー。

9箇所の外湯巡りで、入浴したら、手ぬぐいにはんこを押します。

どこの外湯も、写真のような小ぢんまりしている入り口で、
鍵でドアを開けて入るしくみ。

中は、ドアを開ければすぐ脱衣場(^^;
お風呂も4~5人くらい入ればいっぱいになっちゃいそうな小さいところでした。
(で、お湯が熱い!)


本当は宿泊して、旅館で浴衣を借りてそれを着て巡れば楽ちんなんだけど、
私たちは、普段着でふらりと来てしまったものだから
いちいち洋服を脱いだり着たりが面倒くさい!
そのうち、どうせ、すぐ次の風呂だし・・・ってことで、
下はパンツとジーンズ・上は素肌にコートで移動

・・・ほとんど痴女状態(^^)

結局、4箇所回って、子供に「もう、いい・・。面倒。頭も洗えないし・・」
と言われたところで、やめちゃいました(笑)。

途中、一個¥50の温泉卵が美味しかった・・。



私も、微妙~に化粧が崩れ、髪も乱れた状態・・。
でも、外湯めぐりでは本当にお湯につかるだけ。

そんなわけで、散々風呂に入ったけど、帰りに別の日帰り温泉に立ち寄るはめに
なりました(^^;)。


次回は、もっと軽装で、本当に全部巡ろう・・っと。

湯疲れした一日でした。
[PR]

桜はまだまだ・・?   

2006年 03月 24日

f0011389_17461251.jpg

通勤途中の桜並木を、車の中から慌てて撮影しました。
遠いので、つぼみまでは見えませんが・・
ご覧のとおり、木の枝は寒々しいです。
だまだこちらは開花は先かな・・。

ちなみに、私の結婚式の日、この並木は満開の桜でした。
でも、それ以後、記念日に桜が満開っていうことはほとんどないです。
まだ固いつぼみか、散ってるか・・(^^;)。

今年はどうかな・・?と、個人的に楽しみにしています。
[PR]

イチローがね・・・   

2006年 03月 23日

遅ればせながら・・野球、本当に良かったですね。

疑惑の審判騒ぎで、凄く気分の悪い時期もあったけど、
一番すばらしい結果がついてきました。

JAPAN万歳!\(^o^)/


ところで・・・・

変わりましたよね、イチロー

私にとって、彼は、凄い人とは思っても、
クールすぎて、ちょっと近寄りがたい感じでした。
嫌いではないけど、ファンにはなり難いというか・・・。

それが、今回の一連の試合の姿・・・。

怒りも喜びも素直に表していて、すごく人間臭くなった感じで
驚きました。
私も一緒になって一喜一憂しちゃいましたよ・・・。



今のイチローの方が私は好きです。
ファンになりました。

これから先、彼はクール返上でこのまま行くのでしょうか?

私としてはそうなってほしいんですけどね・・(笑)。



ところで、サッカー界ではこんな案が・・・(笑)

さて、こちらの方はどうなっていくでしょうね・・(w)

ヒデをイチローに・・
[PR]

その食事の仕方は・・・   

2006年 03月 23日

先日の旅行の話にちょっと戻りますが・・


先日の旅先でのお食事は、大広間でした。

春休み中だし、富士急が近いってことで<若者グループ&カップル指数>多し。

我が家もそんな人たちに囲まれたテーブルでお食事しておりました。。


ところが、しばらくすると、私の視線はそんな若者グループに釘付け・・。

何が?って・・・その食事の仕方です!


男女二組のグループ・・・
女の子2人は、浴衣にメイクばっちり。髪型もばっちり。

だけどさぁ・・・なぜお膳を前にして片足を立て膝にするー!

おばさんの角度から(って私ね。)おパンツ丸見えになりますよっ!(怒~~!)

ここに座ってるのが私じゃなくて、旦那だったら
「何見てんだよっ!エロ親父!」なんて怒れるのでは・・?

・・・と、余計な心配までしてしまった私。(^^;)


パンツがチラチラ見えてもねぇ・・色気じゃなくて、これじゃあ、
エロだらしない・・・ですよ・・。


他のグループの子達も、肘ついていたり、茶碗を持っていなかったり・・と
なんとも行儀が悪いのです。

特に女の子の方が悪いのは何故だ?

そんな女の子と一緒に居る男の子は、そんな彼女達を見ても何とも思わないのか?


朝食時も、あぐらかいてたり、肘ついて、かったるそう~~な食べ方。。

まずそうに食べてるけど、おかわりはしてたなぁ。。。(笑)


私自身、それほど躾の厳しい家庭で育ったというわけではなかったけど、
そんな食べ方してたら、絶対に親は放っておかなかったと思う。


こんなことをブログで愚痴ってる自分も、相当おばはんになったなぁ。。とは思いつつ
でも、あまりの行儀悪さに、驚いてしまったのでした。。
[PR]

思いがけない案内   

2006年 03月 22日

旧姓で実家に私宛の手紙が来ていました。

結婚して10年以上も経つのに、今更旧姓での手紙って・・・?と
不思議に思ったのですが、
それは、私の小学校5・6年の担任の先生が、油絵の個展を開く・・という
案内のものでした。

同じ油絵を趣味にしている当時の教え子有志が企画しているものだそうで
<詳しい日程がわかり次第、正式な通知を出します。>という内容でした。


その担任の先生は、私たちの卒業を機に教壇を降りたおばさん先生でした。

当時からおばさんだったので、
(今は生きてるかどうか・・?)なんて冗談半分、本気半分で思い出すこともあったのですが
まさか、当時からの趣味だった油絵を今も続けていたなんてビックリです。


この企画は是非実現して欲しい・・。
とても楽しみです。


先生にも会いたいな・・。
[PR]

富士山きれいでした。   

2006年 03月 21日

f0011389_17242956.jpg

富士急ハイランドに遊びに行きました。

少し寒かったんですが、好天に恵まれて富士山もきれいに見えました。


河口湖温泉に泊まって、夕飯のしゃぶしゃぶ食べ放題で
お腹もパンパンになりました。


出費は痛いですが、たった一泊でも泊まりで出かけると、
気分はリフレッシュされるもんです。。


またどこか行きたいな・・。
[PR]

ちょっと出かけておりました   

2006年 03月 20日

日曜から一泊2日で出かけておりました。

そのためブログの更新はまた改めて・・。


我が家の遠出日としては、珍しくお天気にも恵まれました。


今日は疲れたので、もう寝まーす・・。


おやすみなさい (-。-)zzz。。。。
[PR]