<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

子供が夏休みに入りました。   

2006年 07月 27日

今日から、うちの子供の小学校が夏休みに入りました。

県内は、他県に比べ、大変短い夏休みです。
(お盆明け、すぐに2学期です。)

今年は、私も仕事を始めてから、初めての夏休み。
短いとは言っても、子供を置いて仕事に出かけるのは、色々大変。
(宿題もちゃんと進めてて欲しいもんだ・・)


去年の今頃の私は、家に引きこもって、
一生懸命「医療事務」の勉強してたっけ・・・。

早いもので、あれから1年経ったんだなぁ。。
目標通り、就職は果たしましたが・・

♪あの頃の未来に僕らは立っているのかな・・?

の、気分です(苦笑)。


さて、今日は仕事は休み。
こういう日に、地区の仕事(お当番)もまとめてやっておかなければなりません。

てなわけで、まずは、ラジオ体操当番

開始時刻は朝7:00だから、ゆっくりめだとは思うけど、
不摂生な生活をしている私には、早朝のスケジュールはちときつい。。(^^;)

頑張って(?)子供と一緒に体操してきました。

う~ん・・健康的だ。。


この後、プール当番もあります。

天気は、曇り・・。
でも紫外線対策はばっちりしていかないとね・・・!


来週は、子供の空手の早朝練習週間。
朝5:00開始・・・

大丈夫か?自分!

・・・・・・親のほうが鍛えられますわ・・(^^;)
[PR]

「いい曲作るよね、山崎まさよしって・・・」「・・いえ、それはスガシカオ」   

2006年 07月 26日

地区の行事の準備をしつつ、
役員さんと一緒にランチをした時の会話。

誰が誰のファンか・・なんていう話になって、
「おんぷちゃんは?」って聞かれたので、

「・・・私は(当然)山崎まさよしのファンなの(@^^@)」とこたえました。

そしたら


「言い歌作るよね、山崎まさよしって。ほら、あの曲、私もすきよ
えっと。。。ホラ!あの曲!夜空ノムコウとか・・」


・・・ドーン!(@м@)


「あ・・あのそれはスガシカオです。(^^;)
でもね、私、シカオちゃんも大ファンで、2人は同じ事務所で仲も良くて・・(^^;)」

って、何で、私がその子をフォローしてるんだか・・(苦笑)


でも、どうして2人は混同されちゃうんだろうね・・・(^^;)
[PR]

久しぶりに晴れました。   

2006年 07月 26日

今日は久々の晴天です。

連日の大雨は『平成18年7月豪雨』と正式名称がついたようです。

今日は、驚くほど川の水が澄んでいました。

これは、勤務先の前の、先日の豪雨の様子。
f0011389_1574550.jpg


そしてこれが今日・・・
f0011389_1574546.jpg

川の水かさがどれだけ凄かったかが分かります。
堤防は、まだ崩れたまま、一部の道路は通行止めですが
少しずつ、以前の姿を取り戻しています。

けれども、市内で行方不明になっている方は未だに発見されず・・。
ご家族のお気持ち、察します。。。
[PR]

祇園際でした   

2006年 07月 24日

連日雨だった先週ですが、週末運よく晴れました。

土曜日には地元の祇園際があり、娘は浴衣・息子は法被姿で出かけました。
うちの地区は、祇園は参加しないので、今回は専ら見学です。

とはいっても、子供達の目的は、屋台の買い食い。
あれ食べ、これ食べ、神輿なんて見てないじゃん・・(^^;)。


そのうち、息子は、クラスメイトが神輿を担いでる姿を多く見かけ
「何で、僕の町はお神輿無いの~?」とふてくされ始めましたけど、
なんとか、なだめすかし過ごしました。


今週、土曜日は踊りのお祭りになります。
生バンドに合わせて、市民が踊ります。
こちらはウチの地区も参加するので、家族全員(ほぼ強制)参加です。

相当疲れるので、今から体力つけておかないと・・(^^;)。


それにしても、今日もまた雨。
今週も天候は良くなさそうです。大丈夫かな・・・?


f0011389_8383793.jpg

[PR]

豪雨でした・・・   

2006年 07月 19日

連日の雨は、県内でも記録的。
雨音で夜も気になり、何度も目覚めました。

私の通勤は、堤防を沿いを走るので、いつもより早めに家を出たのですが・・

甘かった・・・。


反対側の堤防道路が土砂崩れで全面通行止め。
その為に予想以上の大渋滞・・。


結局、30分も遅刻してしまいました・・・(><)。



勤め先の病院の目の前の橋も通行止め。
f0011389_14334465.jpg


川の水が、今にも橋の上にまで届きそうでした。
濁流の音が怖い~~!

この写真の向こう側は、土手が決壊。
住民の方も心配そうに様子を見ていました。


「○○方面の患者様、△橋が通行止めになるそうです。」
なんていう情報の声掛けもありました。

この方面の職員も、家に帰るよう、指示が出ていました。



昼・・・・

あれほど激しい雨はやんで、私が退社する頃には青空も・・。

道路は、あっという間に乾いてしまったけど、
川だけはほんの少し、水位が下がったくらいで激しい流れのまま・・。


市内では、道路が陥没して、行方不明者も出てしまったみたいです。

自然災害は、本当に怖いです。
[PR]

シカオちゃん 来るじゃん!!   

2006年 07月 13日

下のカキコに、うちの県は来てくれないのか・・と、ぼやき記事を書いたけど
mitonさんのコメントに(???)

再度確認したら・・・

あったー!(@^。^@)

あまりにも予想外の会場だったんで
すっかり見落としておりました。・・(オバカ・・・)

が、しかし、
ここは音響設備に関しては超一流のはず!!


慌ててネット検索したら、アクセスも問題なし!

ちょっと光が見えてきた!


まずは、シカオちゃんの公式ファンクラブに入って・・・
まさよしに一緒に行く悪友を何とか説得させ
スガ沼にも突き落とさなければ・・・。


まさやんがシカオちゃんのライブの1ヵ月後に控えてるってのが
主婦としてちょっと厳しいなぁ・・。(苦笑)





mitonさん!ありがど~~~~~~ぉ!(@;。;@)
[PR]

ツアーが・・・   

2006年 07月 12日

アルバムにツアーに・・・


アルバムの発売は嬉しいよ!

すっごく嬉しいよ!


だけど、だけど、このツアーは許せないっ!(怒)


何で、ここまで来てくれないのよぉ~~~(号泣)


あ~・・・・・地方都市に住みたい・・(T0T)
[PR]

「桃」 当選(^^)!   

2006年 07月 11日

f0011389_21592414.jpg


某旅行雑誌「○○ぶ」の、山梨版についていたプレゼントコーナーに
応募していたことを、すっかり忘れていました。

本日美味しそうな桃が2kg(7個)届きました(@^^@)。



先週、学校バザーやら何やらと、忙しい行事が立て込んで、
それもなんとか無事終了したものの、かなりハードだった為、
一気に気が抜けたのか、今日は、私の体も悲鳴を上げている状態。。

頭痛。めまい。。そして、息苦しい暑さ・・。(@@;)

それでも途切れること無い患者さんの応対で
ようやく仕事が終わり、車に乗り込んだ時は
疲れきって、ハンドルにもたれるようにして運転し、家に着きました。

そこにタイミング良く、配達されてきた桃!

嬉しいんだけど・・
薬も飲みたいから、何か胃袋に入れたいんだけど・・
自分で用意する気力も
途中で買う気力もなかった私は
桃すら開封出来ずに、這うように寝室へ行き、倒れこみました。

ズキズキ痛む頭を抱えて、くの字でうとうとしていたら
娘が帰宅してきました。

「ママ、何も食べてないんでしょう?あの桃食べていいやつ?
切ってくるから待っててね。」
そう言って持ってきてくれました。

ありがたや・・・(;。;)
疲れた体と乾いた喉に、甘い桃が浸み込むよう・・・。

こんなに美味しい桃、久しぶりだなぁ・・
と思いつつ、ペロリと食べて、薬も飲んで
再び眠りました。

目が覚めた頃は、大分調子も戻ってくれました。

娘と桃に感謝!


やっぱ、食べ物の当選って、嬉しいなぁ・・(笑)

(↑本当は、これが一番言いたかった.w)
[PR]

お菓子のつかみ取りって言ってるのに。。。   

2006年 07月 06日

いよいよ土曜日、学校のバザー&縁日があります。

この数ヶ月、準備に追われて、常にこのことが頭から離れませんでした。
夢の中にまで出てきて、私にプレッシャーを与えてきます(苦笑)。

・・・それも、あと少し・・。


さて、うちの学年は、父兄が手作りゼリーを販売し、
子供が、クイズラリーとペットボトルボーリングを出店します。
その景品として、「お菓子のつかみ取り」をしてもらいます。


景品のお菓子は、1家庭1袋の提供をお願いしてありました。

主にチャレンジするのは子供たち。だから


①子供が好きそうなお菓子で・・・


②衛生上、個々に包装されているお菓子に


③記名をして・・・



これを、再三連絡・お願いしたにもかかわらず
こういうものを提出してくるお家の方もいらっしゃって・・・(^^;)


f0011389_2022043.jpg



まずこれ、
菓子では・・ない。


袋を開けたら、包装されていない魚が出てくる=つかみ取り出来ない。


無記名・・・




提出すれば良いというものではないのです(--;)。




さて、明日はゼリー作り。

目標500個。

美味しく出来ますように・・(-人ー)。
[PR]

ちょっと笑える「千葉!滋賀!佐賀!」と「エア・ボーカル」   

2006年 07月 04日

偶然見つけた、子供が爆笑したサイト。

息抜きに・・・

「千葉!滋賀!佐賀!」


以前「学校へ行こう」で紹介されていた<エア・ボーカル>も面白いです。
アーティストになりきって口パクしてるだけなんだけど笑えます。

「エア・ボーカル」

番組で紹介されていた日本の高校生のも面白かった~(^。^)。

もっと流行るかもね。。
[PR]