人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通勤途中の高校で・・・   

2005年 12月 12日

先日、痛ましい事件がありました。
高校生の男の子が、部活の先輩達からのいじめを苦に、自殺を図ってしまいました。

この高校、毎朝私が通勤する道すがらにあり、部活中の生徒たちがジョギングしている姿なども良く見かけます。

先日も見かけました。
彼らは、その少年と同じ部のユニフォームを着ています。
一人の命が消えても、こうして淡々と毎日は過ぎてしまうのですね。。。
命を絶ってしまった少年も、以前はここを走っていたかと思うと、何ともやりきれない気持ちになります。

この少年の母親と学校は、このいじめの見解で大きなズレがあり、随分わだかまりがあったみたいです。
新聞やニュースだけでは、その真相はわからないですが、
悲しい出来事です。。。


実は、先日まで、娘も、クラスメイトの女の子からいじめを受けていました。
理由らしい理由がなく、気分でいじめの標的を変える、困った女の子がいるのです。
そのターゲットになってしまいました・・・。
男かと思うような暴言と暴力で、以前から一部の間で問題になっていた子のようなのですが、
あまりの怖さに、他の子も、自分がターゲットになるのを恐れて、逆らえないまま、しばらく彼女の天下が続いていたようです。
知らぬはその子の親ばかりなり・・・。(隣の小学校の教師と聞いて、力が抜けました。)

結局、被害にあった親たちが結束し、担任(臨時なので、現状把握が出来ていなかった・・)と話し合って、すったもんだの末、いい方向に話は向いてきたと思うのですが、
自分の子供がいじめられていると知ったときのショックは、親としても相当大きいものです。
(どうしてうちの子なんだろう?)
(学校は何をしているんだ?)
(友達はどうして助けてくれないの・・?)
出来ることなら、私がその張本人に同じ思いをさせてやりたい。。と、憎しみが生まれます。
親の心もかき乱されます。
それはそれは長いトンネルのように感じられました・・・。


子供さんを失った親御さんは、永遠にそのトンネルから抜け出せない・・・。
本当に、人事とは思えない、痛ましい出来事です。


最近の子供の数々の事件。。。
これも、本当につらいです。
世の中おかしい!
このまま、人を信じるなと教えなければならなくなっていくのでしょうか?



貴重な命を失われた方々・・・ご冥福、お祈りします。