人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の山・・蝉の脱皮   

2006年 08月 07日

一泊2日で散々遊び、夕方帰宅しました。
子供達もそれなりに満足していたけど、唯一心残りだったのが

「かぶと虫、捕まえられなかった・・・」ってこと。

私は、帰宅しても、浮き輪やボートを洗い、洗濯をして・・と
色々やって疲れているのですが、子供は元気です・・(--;)

それなら、近くの山へ探検に行こう
ということになって、夜、家族で行って来ました。


場所は、ダンナが子供の頃、良くカブト虫やクワガタを捕まえたという
山の中の神社。
薄暗くて、昼でも怖い神社です。
半分は、肝試し状態でしたね・・(^^;)


結局、目的の甲虫類はいなかったのですが、
子供達は、蝉の脱皮の瞬間に遭遇し、大喜び。

しかも、あちこちにたくさんいたので、
脱皮前、脱皮中、脱皮直後、羽を伸ばしきるまで・・・・と、
全ての様子を見ることが出来たのです。

脱皮したばかりの蝉は、青白く蛍光塗料でも塗っているような色で
なんとも妖艶で神秘的。。
薄い羽も、「きれい・・・」と子供が魅入るほどでした。
(それに、目がかわいい・・)

脱皮中の蝉には
「頑張れ・・あと少し・・!ン~~~・・・・ヤッター!」と声をかけ、拍手まで。。


目的はちょっとズレてしまったけど、良い体験をさせてあげられました。

心の中では、
(あ~・・・これ、全部写真に収めて自由研究にさせちゃいたいなぁ・・・。)
などと思ってました。

本当にそうするかも・・(笑)
でも、また山に入るのは面倒だなぁ・・。

夜の山・・蝉の脱皮_f0011389_13164392.jpg

頭の上にある、茶色いのが抜け殻・・


この写真を撮る時、うっかり携帯を乱暴にポケットから出したので
その拍子にストラップを落としてしまったのでした。
懐中電灯で探しても、見つからず、私は今朝、たった一人で山に入りました。
うえ~ん・・・ちょっと怖かった(;。;)。

でも、無事、見つかりました(^^)